登遐(dēngxiá)の意味

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登遐[登遐]

ピンイン

dēngxiá[deng1xia2]

意味

=〔登假〕 崩御(帝王が亡くなること)

詳細解説(製作中)

[ dēng xiá ]

1.「モジ・祭りの埋葬」:「秦王朝の西に儀式や運河の国があるところで、彼らの親戚は死に、薪を集めて燃やし、煙を上げます。これは空への上昇と呼ばれます。 「それは故人が天国に昇ったことを意味します。後に、その理由は人々に対するタブーとして「Dengya」と呼ばれました。「詩・ダヤ・シアウ」「三国志は天国にいる」韓正玄のメモ:「三国志はそこにはなく、空にあり、本質は空にある。」「三国時代・魏書・女王」ウェン・ザオゼンの伝記」「死後の死後の称号に続く」裴松之は、ジン・ワンシェンの「魏書」を引用しました。シャオは「SunChuJi」を引用しました:「彼の詩は言った:「時は止まることなく続き、太陽と月は電流であり、そしてそれは一週間でした。」 “”: “驚くべきことに、放棄するのはどれくらい早いですか?自分!”

2.特指帝王之死。《文选·刘琨<劝进表>》:“永嘉 之际,氛厉弥昏,宸极失御,登遐丑裔。”李善 注引 王隐《晋书·怀纪》:“羯贼 刘曜 破 洛,皇帝崩於 平阳。”唐 柳宗元《唐故秘书少监陈公行状》:“德宗 登遐,公病痼,舆曳就位,备哀敬之节。”宋 王安石《谢知江宁府表》:“先帝登遐,既不获奔驰道路;陛下即位,又未尝瞻望闕廷。”清 昭槤《啸亭续录·王文靖》:“上登遐时,命公与 文僖 同撰遗詔,因受顾命。”

3.犹言登仙远去。晋 陆云《登遐颂》:“夫死生存亡,二理之已然者也。而世有神仙登遐之言,千岁不死之寿,其详固难得而精矣。”明 徐渭《渔阳弄》:“文章自古真无价,动天庭 玉皇 亲迎,飞鳧降鹤踏红霞,请先生即便登遐。”

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