尸祝[尸祝]
ピンイン
shīzhù[shi1zhu4]
意味
祭文を読む者.かんなぎ.
詳細解説(製作中)
1.古代には、神々の手にある神々に願いを捧げた人々、つまり祭司長たち。「Zhuangzi・Xiaoyaoyou」:「パオの人々はパオを扱いませんが、死体の願いはボトルを超えてそれを置き換えることはありません。」郭翔のメモ:「パオの人々の死体の願い、そしてそれぞれに場所があります。」Cheng Xuanying Shu :「死体、大明の神も。望む人にとっては、あまりにも多くのことを望みます。神聖なバージョンは死体を願うことなので、死体と呼ばれます。」、死体を引用して祈る自助なので、自分のステップで陳気ができるかどうかです。」清功志珍「六つの古典の修正」:「「エルヤ」の人は「志」と「本」の本を解釈し、解釈はまた、「シ」と「ブック」。スキンの終わりに、「詩」と「ブック」と戦うように作られています。それは死体の幽霊、ジュユユ、そしてハオティアンの神です。」
2.祭祀。明 宋濂《题傅氏诰敕后》:“﹝ 金昌年 ﹞尝浚 慈湖,溉田千顷,民至今尸祝之。”明 归有光《吴山图记》:“异时吾民将择胜於巖峦之间,尸祝於浮屠 老子 之宫也固宜。”清 蒲松龄《聊斋志异·褚遂良》:“娘子何人?祈告姓氏,以便尸祝。”
3.崇拜。清 钱谦益《赵叙州六十序》:“﹝ 赵君 ﹞中蜚语,掛冠以归,蜀 人迄今尸祝之。”梁启超《<法国革命史论>跋》:“此彼辈所日日謳歌尸祝者也。”鲁迅《坟·科学史教篇》:“不知意之所在,将如 天竺 造説之人,聊弄术以入新学,抑诚尸祝往时,视为全能而不可越也?”
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